♪♪♪パステルアートは穏やかで温かみのあるトーンのパステルを削って粉にして指やコットンにつけて描く優しく心地よいアートです♪♪♪





2011年02月16日

香りを描く♪




     本日は北山教室に、いくっち 様 と S 様がお越しくださいました。


     『香りを描く』というテーマで、


     香りを嗅いでイメージし、パステルで描きます。

 
     
 
香りを描く♪



     
     爽やかで、ほのかに甘くて、優しい香りのペペロミア


     肉厚の葉っぱをこすると、とってもいい香りがします。


     その香りをイメージして描いたものが



香りを描く♪



     爽やかで優しい感じがでていますね。


     次は、いくっち 様が持参してくださったオレンジとフランキンセンスとサンダルウッドの入った


     練り香水を嗅いでイメージしました。


     
香りを描く♪


     お気に入りの画法で描いてくださいましたョ♪


     打ち合わせをした訳ではないのに、似たような色使いになりました。
 

     絵の構図もなんとなく似ていますね。


     不思議なシンクロです。


     今回は、何の香りか分かっていて、それをイメージして描きましたが、


     香りの名前を伏せて、嗅いで描いたらどうなるんだろう?

 
     それでも同じような感じになるのかな・・・?


     わくわく!!!


     みなさん、試してみたいと。


     ぜひ、今度やってみましょうね!





     香道では、香の香りを嗅ぐことを 「聞く」 、聞香(もんこう)というそうです。

 
     心の中で、その香りをゆっくり味わうという意味が込められているようです。


     香りを感じて描くのも通じるところがありますね。



     

     本日は、楽しい時間をありがとうございました♪

   
     素敵なご縁に感謝いたしますheart






















   



同じカテゴリー(パステル)の記事画像
星に願いを・・・
星に願いを…
アジサイが9本
ラパリジェンヌ
この花をご存知ですか?
イメージはクレマチス
同じカテゴリー(パステル)の記事
 星に願いを・・・ (2016-06-25 20:00)
 星に願いを… (2016-06-07 22:15)
 アジサイが9本 (2016-06-02 08:00)
 ラパリジェンヌ (2016-06-01 17:13)
 この花をご存知ですか? (2016-05-30 14:32)
 イメージはクレマチス (2016-05-28 23:24)

Posted by soleil at 19:44│Comments(2)パステル
この記事へのコメント
本当!構図まで似てたんですね!
(改めてみてびっくり!)


打ち合わせた訳でも
見て描いた訳でもないのに
本当に不思議…

今度は、香りの正体を
確認せずに
感じたまま、描いてみるのを
ぜひやってみたいですね♪(^_^)
Posted by SAWA at 2011年02月16日 20:59
そうなんです。
後から見て・・・あら・・・素敵なシンクロ♪でした。
次回をお楽しみにしてくださいネ☆
Posted by soleilsoleil at 2011年02月16日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。