♪♪♪パステルアートは穏やかで温かみのあるトーンのパステルを削って粉にして指やコットンにつけて描く優しく心地よいアートです♪♪♪





2011年03月17日

中日文化センター特別講座♪





中日文化センター特別講座♪



     
     昨日、パステル和(NAGOMI)アートの特別講座を、

     とよはし中日文化センターで開催させていただきました。


     
     9名の方にお越しいただき、

     楽しく温かい時間を過ごさせていただきました。

     
     まず、一枚目はパステルの使い方に慣れていただくために

     好きな色のパステルを選び、円を描くようにくるくると指でのばします。

     次の色、次の色と画用紙いっぱいまでのばして

     光と風を消しゴムや練り消しを使って入れていきます。


     二枚目は広告に載せていただいた桜の絵を参考に

     お好きな絵を描いていただきました。

     色使いがそれぞれ違っていて、とても素敵に仕上がっていましたね。


     三枚目は自由に。

     とっても伸び伸びと、気持ちよさそうに

     描いていらっしゃるのが印象的でした。


     最後のシェアでは

     自分の良かったところを言っていただきました。


     ○ 明るい色で描けてよかった。玄関に飾りたい。

     ○ 和風な感じになった。失敗したと思ったけど良かったんだ~。

     ○ 自分の色を見つけられてよかった。

     ○ 似たような感じになったけど、楽しくできた。

     ○ 暗いニュースの中、気持ちも落ち込みがちで、明るくなるようにピンクで描いた。

     ○ 描いているうちに、和やかな気持ちになった。

     ○ 描きたいイメージを絵にするのは難しかったけど、描いていると楽しかった。

     ○ 太陽を描きたかった。温かい絵になった。

     ○ クローバーと虹が描きたかった。家に絵を飾りたくて。


     皆さん、描く枚数が増えるにつれて、伸びやかに描かれていましたね。

     教室にいらっしゃったときより

     描き終えたときのお顔が明るく晴れやかでした。

     お気付きになりましたか?

     
     目に付くところに飾って眺めてくださいね。  

     

     綺麗なパステルの色を見て目から癒され 

     パステルの粉を触って指先からも癒されます。

     色って不思議ですね♪


       
     素敵な講座を開催させていただきまして、ありがとうございました。

     皆様との温かい出会いに感謝いたします。

     また、お目にかかる日を楽しみにしております。


     Soleil  et  Ciel


中日文化センター特別講座♪




     ご質問などございましたら

      le.soleil.pastel☆gmail.com  (☆を@に変えてください)まで

             お気軽にお寄せください。














同じカテゴリー(パステル)の記事画像
星に願いを・・・
星に願いを…
アジサイが9本
ラパリジェンヌ
この花をご存知ですか?
イメージはクレマチス
同じカテゴリー(パステル)の記事
 星に願いを・・・ (2016-06-25 20:00)
 星に願いを… (2016-06-07 22:15)
 アジサイが9本 (2016-06-02 08:00)
 ラパリジェンヌ (2016-06-01 17:13)
 この花をご存知ですか? (2016-05-30 14:32)
 イメージはクレマチス (2016-05-28 23:24)

Posted by soleil at 16:55│Comments(2)パステル
この記事へのコメント
ステキな作品の数々ですね。

たしかに和やかな気持ちになれるんですよね。
ふしぎですね。
Posted by EMG at 2011年03月17日 23:56
EMG さま

皆様とても素敵な絵を描いてくださいました。

少しでも和やかな気持ちになれる時間を持ちたいですね。
Posted by soleilsoleil at 2011年03月19日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。