♪♪♪パステルアートは穏やかで温かみのあるトーンのパステルを削って粉にして指やコットンにつけて描く優しく心地よいアートです♪♪♪





2013年02月12日

曼荼羅アートワークショップ♪





本日は、メイシーカフェさんで


パステルで描く曼荼羅のワークショップでした♪



ご参加くださった H 様と F 様に

目を閉じて呼吸を感じていただきました。




普段はあまり意識しないで呼吸をしていますが

息を吸ったり吐いたりすることに意識を置くと

肺が広がっていつもよりたくさん息を吸えます。

そうすると

だんだん腹式呼吸になって

お臍のそばの丹田に意識が集中し

身体の中心を感じられるようになり

地に足が着いた状態(グラウンディング)になります。




そんなお話をしながら始まった曼荼羅ワークショップ♪










 H 様(向かって左)と F 様(向かって右)の曼荼羅









透明感のある繊細な H 様の曼荼羅


穏やかにキラキラ輝いている F 様の曼荼羅


素敵ですね~♪


お二人から感想をいただきました。



H 様

今年の私のテーマが「地に足をつける」「自分の足でしっかりと立つ」だったので

最初のイントロで出た「グラウンディング」に不思議な一致を感じました。

深呼吸をしてみて感じた色は「クリア」だったのですが

最後、中心に「クリア」のストーンを貼ることでまた一致。

これからも描いていくことで

自分自身の気づきに繋がる気がしました。




F 様

初めての曼荼羅で上手く描けるのか不安でしたが

やり始めると次々に模様が浮かび上がってきて

描き終った後はスッキリした感じと

嬉しさでいっぱいになりました。




~***。:;:。+・・・+。:;:。***~



自分の中心を感じて描く曼荼羅!

いろいろな気づきやシンクロがありましたね。

描いているときはお二人とも

無言でとても集中していらっしゃいましたので

途中

息をしてくださいね~と声をかけさせていただきました。

集中して描いていると

息を止めていたりしますので

呼吸をしてくださいね^^










ワークショップのあとは美味しいスィーツ&カフェで


お腹とハートが温かくなりました。


楽しい時間をありがとうございました♪

































同じカテゴリー(パステル)の記事画像
星に願いを・・・
星に願いを…
アジサイが9本
ラパリジェンヌ
この花をご存知ですか?
イメージはクレマチス
同じカテゴリー(パステル)の記事
 星に願いを・・・ (2016-06-25 20:00)
 星に願いを… (2016-06-07 22:15)
 アジサイが9本 (2016-06-02 08:00)
 ラパリジェンヌ (2016-06-01 17:13)
 この花をご存知ですか? (2016-05-30 14:32)
 イメージはクレマチス (2016-05-28 23:24)

Posted by soleil at 19:44│Comments(2)パステル
この記事へのコメント
こんばんは!
今日は思いがけずお会いできて嬉しかったです。
円の状態もすでに幻想的で綺麗でしたが、こんなに素敵なアートになったんですね〜♡
優しい気持ちになれそうなふんわりした色ばかり。
私も今度やってみたいです。
絵心ないけど大丈夫でしょうか(^_^;)
Posted by 翠奈 at 2013年02月12日 20:38
翠奈 さま

こんばんは。
こちらこそ、お目にかかれて嬉しかったです♪
見せていただいた薄い緑色のつまみ細工のような曼荼羅になりました^^
今度ぜひご参加くださいね。
Posted by soleilsoleil at 2013年02月12日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。